いまどきのカフェ・・・ってわけではないんだけど。

古くから神戸のひとに親しまれている、「喫茶店」っていったほうがしっくりくるかな。

今日は、「にしむら珈琲」の紹介をしますね~


神戸には、にしむら珈琲のお店がたくさんあるんです。

もともとの発祥だった、北野のお店から、ハーバーランドの一角、三宮の駅前・・・

街でよく見かけるので、わたしは就職して大阪に引っ越すまで、全国のチェーン店(スタバとかね)だって思ってたくらい。



今では、尼崎や大阪にも店舗があるけど、もともとは、北野のハンター坂にあった、一軒のちいさな喫茶店だったのだそうです。


わたしがにしむら珈琲を好きなのは、その、歴史あるふか~い雰囲気、とでも言ったらいいかな。


木のぬくもりのする、アンティークな感じの店内、そして、入ったときから広がる、深いコーヒーの香り。

コーヒー好きにはたまらない空間です。


そうそう、せっかくにしむら珈琲に行くなら、比較的最近できた店舗じゃなくて、昔ながらの店舗に行ってほしいな。


「中山手本店」「北野坂店」「三宮店」が、昔ながらの雰囲気を色濃く残していて、おすすめです。

私は「中山手本店」が一番好きなんですが、


公式HPから画像を拝借すると・・・こんな感じ。外観も素敵でしょう?
imgHONTEN_01
この木組みの様式、北ドイツ風なんだとか。北野あたりを観光する際には、ぜひ。

中は、こんな雰囲気です。
imgHONTEN_02

これに比べると、三宮店は駅前なので、とても小ぶり。中はにしむら珈琲っぽいんだけど。


北野坂店は、もともと会員制だったこともあって、ちょっと高級感ただよう感じです

震災を機に、一般にも開放されたのだとか。


「カフェめぐり」って言葉には、あたらないかもしれないけど、

コーヒーやケーキのおいしさと、その雰囲気は、とてもおすすめのお店です。



今日は、神戸の昔ながらの「喫茶店」のご紹介でした~


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキング参加してます♪