暮らすように神戸旅行~子連れママnaoの神戸観光ブログ

海と山に抱かれた、雰囲気のある港町、神戸。ガイドブックにはのっていない、ディープな神戸情報、発信します☆子連れ旅行にもおすすめですー。

2016年04月

子連れで神戸観光をするならベイエリアおすすめって書いたんですが、
乗り物好きな子供なら、クルーズ船に乗せてあげると喜ぶと思います♪


我が家は、小さな子供がふたりいるんですが、船、喜んでましたね~。
というわけで、オススメを紹介してみようと思いますが。


まず、神戸のベイエリアで乗れる主要なクルーズ船?遊覧船っていうとこのあたり。

・ファンタジー号
・オーシャンプリンス
・ロイヤルプリンセス
・コンチェルト
・ルミナス神戸2

このへんが選択肢になるかと思います。
ちなみにこれ、規模?が大きい順。


ざくっと紹介すると、「レストランシップ」って言われるのは、コンチェルトとルミナス。船上レストランで、本格的なランチやディナーを楽しめます。

コンチェルトは創作中華、ルミナスはフレンチ。
それぞれ、カフェ時間にはカフェクルーズやっていたり、乗船のみって使い方もできますが、メインは食事しながらですね。

どちらも、基本的に子連れOK。
よりカジュアルにって感じなら、コンチェルトのバイキング利用がオススメです。
(ディナーもランチもやっていて、バイキングメニューは子連れ率高め。同じコンチェルトでも、コース料理のお部屋はしっとりめです)

時間も長めで、1時間半~2時間くらいのクルーズ。
そして料金もお高めです。



で、ファンタジー号、オーシャンプリンス、ロイヤルプリンセスは、軽く遊覧するのをメイン目的にした感じの船。

イメージでいうと、規模・カジュアル度ともに、ファンタジー、オーシャンプリンス、ロイヤルプリンセスの順番って感じです。

ロイヤルプリンセスは、デッキで過ごすっていうよりも、見晴らしの良い船内でゆっくり過ごす感じでした。夏でも涼しいし良かったですよ~


以上、ちょっとでも参考になれば♪



ちょっと神戸じゃないところの紹介となりますが、神戸観光する方で、子連れで、マイカーの方なら、とってもオススメの場所があるんです。


神戸から北に行った、三田市。
ここには、世界的にも有名なパティシエが開いた、「パティシエエスコヤマ」というパティスリーがあるんです。

http://www.es-koyama.com/

で、なんでオススメかっていうと、ここの一画に「こども向け」のお菓子屋さんがあるんです。
「未来製作所」という、小さなお店です。

http://www.es-koyama.com/mirai/

ちっちゃくて可愛いお店です。

なんと大人は立ち入り禁止。
子供だけが入って、お菓子を買ってくることができる。

親としてはちょっと不安になっちゃいますが、ここは、そういう趣旨で作られたお店なので、中では店員さんがサポートしてくれます。

2歳くらいの子から、行けるそうですよ。

どうしてこんなお店があるのかっていうと、パティシエの小山氏が、「親子のコミュニケーションを生み出す場を」という考えで作ったのだそう。(子供は一人で買い物に行く、そして、その冒険を親に伝える)
世界的パティシエの心意気を感じるお店です。

子供にとっても、ココロに残る思い出になるはず。


神戸の中心部から三田は、えーと1時間くらいかなー
車がないとちょっと行きにくいですが、エスコヤマはかなり楽しい場所なので、ぜひ行ってみてください!


神戸ブログ書くの久しぶりすぎますが、気にせず書いていこうと思います(笑)


子連れで神戸観光。ってなると、やっぱりエリア的に向き不向きがあるもので。


神戸周辺に在住歴が長くて、二人の子持ちの私がオススメするエリアは、断然ベイエリアですね。
具体的にはハーバーランド周辺。
相場的には高いかもしれませんが。


・三宮は神戸の中心地ですが、あまり神戸感は強くない(フツーの街)。
・新神戸周辺は北野異人館とかあって観光できますが、あまり子連れ向きではないかも?
・旧居留地周辺は、まあアリといえばアリですが。


そんな感じです。


ハーバーランド周辺は、ポートタワーや、ショッピングモールのumieもあって便利。アンパンマンミュージアムもあります。乗り物好きな子なら、遊覧船に乗っても楽しいかも。


何より、神戸らしい港の夜景が見られるのは大きいと思うんですよね。


たとえば、安くないですが、メリケンパークオリエンタルホテルだと、すごーく「神戸感」があって夜景も見られるホテルなので、観光気分でステイできると思います。

歩いてすぐのポートタワーに上るのも良いですよ。



そんな感じで、暇に任せてちょっとオススメを語ってみましたー。


このページのトップヘ