ちょっと神戸じゃないところの紹介となりますが、神戸観光する方で、子連れで、マイカーの方なら、とってもオススメの場所があるんです。


神戸から北に行った、三田市。
ここには、世界的にも有名なパティシエが開いた、「パティシエエスコヤマ」というパティスリーがあるんです。

http://www.es-koyama.com/

で、なんでオススメかっていうと、ここの一画に「こども向け」のお菓子屋さんがあるんです。
「未来製作所」という、小さなお店です。

http://www.es-koyama.com/mirai/

ちっちゃくて可愛いお店です。

なんと大人は立ち入り禁止。
子供だけが入って、お菓子を買ってくることができる。

親としてはちょっと不安になっちゃいますが、ここは、そういう趣旨で作られたお店なので、中では店員さんがサポートしてくれます。

2歳くらいの子から、行けるそうですよ。

どうしてこんなお店があるのかっていうと、パティシエの小山氏が、「親子のコミュニケーションを生み出す場を」という考えで作ったのだそう。(子供は一人で買い物に行く、そして、その冒険を親に伝える)
世界的パティシエの心意気を感じるお店です。

子供にとっても、ココロに残る思い出になるはず。


神戸の中心部から三田は、えーと1時間くらいかなー
車がないとちょっと行きにくいですが、エスコヤマはかなり楽しい場所なので、ぜひ行ってみてください!