暮らすように神戸旅行~子連れママnaoの神戸観光ブログ

海と山に抱かれた、雰囲気のある港町、神戸。ガイドブックにはのっていない、ディープな神戸情報、発信します☆子連れ旅行にもおすすめですー。

カテゴリ :  L メリケンパーク

神戸ルミナリエ開催されますね~。


阪神淡路大震災の、翌年だったか・・・復興をねがって始められた神戸ルミナリエ。

神戸で育ったわたしにとっては、そのときどきのパートナーと行ったり、今の旦那さんと行ったり。


とても思い出深いイベントです。


そんなルミナリエを見に神戸に行かれる方も多いと思いますが、

オススメのホテルをひとつ紹介しておきますね。


ここです。


ルミナリエ会場にも、15分くらいで歩いて行ける距離だし、

イルミネーションがきれいなモザイクあたりにも近いし。


海沿いのホテルなので、神戸らしさをたくさん味わえますよ。


さて、今年度のルミナリエの開催概要はこちら↓

開催期間:2012年12月6日(木) ~ 12月17日(月)
点灯時間:月~木曜日 18:00頃 ~ 21:00、金曜日18:00頃 ~ 22:00、土曜日 17:00頃 ~ 22:00、日曜日 17:00頃 ~ 21:30


オススメの時間は、最初から並んで点灯の瞬間を見るか、もしくは終わり間際です。


点灯の瞬間は、それまで電球しかなかった空間にいきなり光のアーチが現れるので壮観ですし、

終わり間際は、人が少なくて、見やすいので。


学生時代なんかは、よく飲み会終わりに行ったものです(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中。


ポートタワーのつづき・・・。

360度、神戸の街をパノラマで楽しめるカフェがあるんです。

それが、ポートタワー展望3Fの回転喫茶室!

1b07df5b.jpg

まさに文字通り、床がゆっくりとまわっていて、20分で一回転。

神戸の海も、山も、神戸大橋も、神戸空港から発着する飛行機も、船も、市街も、

座っているだけで景色が変わっていくから、なんだかお得な気分。

おもしろいでしょう?回転喫茶室って。

メニューはこんな感じ。
a23ffb15.jpg


昔ながらの喫茶店、って感じかな。

DSC02989

せっかくポートタワーに上るなら、この展望カフェはぜひおすすめの場所です。


わたしは、日没くらいの時間に入って、ゆっくり夜景にかわっていくのを、ひたすらぐるぐる回りながら見るのが好きなのです。


高級ラウンジな雰囲気ではないので、子連れでもぜんぜんOKですよ。

神戸の夜景はとてもきれいなので、ぜひ、上からも見てみてくださいね。


元町やメリケンパーク、ハーバーランド付近のホテルに宿泊する方には、ぜひ行ってみてほしい場所です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

↑ランキング参加していますので、1クリックお願いします♪



神戸のパンフレットにもよく使われてる写真が、ベイエリアの写真だと思います。

メリケンパーク側では、赤のポートタワー、白のかまぼこ型のメリケンパークオリエンタルホテル、独特のシェイプの神戸海洋博物館。

o0480036012069670937
ちなみに、メリケンパークオリエンタルホテルは白波をイメージ、神戸海洋博物館は船の帆をイメージしているんだそうですよ。

IMG_9245


そして、ハーバーランド側には、商業施設モザイク、お隣の観覧車。


海には、数々の船、クルーズ船。


いかにも港町、って感じですよね。


このエリアは私も大好きなんですが、今日はそのなかでもひときわ好きな場所を紹介しますね


神戸の景色を思い切り楽しめる場所・・・といったらいいかな。


それは、ポートタワー。

意外なことに(意外でもない?)、神戸観光した方でも、ポートタワーにわざわざ登る人、少ないんですよね。


確かに展望室に上るには、おとなひとり600円。

でも、神戸に来て、さらに、もし晴れている日ならば。


登ってみて損はないと思います♪


ポートタワー1Fから、券を買って、エレベーターで展望4Fまで一気に上がれます。

ちなみにエレベーターは途中からシースルーになっていて、景色を楽しみながら上がれるんですよ~

1ca7dd0d.jpg

お昼なら、青い空と海、そして行きかう数々の船。

海側、ポートアイランドにある神戸空港から飛び立つ飛行機。

夜には夜で、ライトアップされたクルーズ船が海に浮かんでいるのはとてもきれいだし、

モザイクガーデンのキラキラ光る夜景も、観覧車も、とてもきれいです。


転じて、山側には、市街地の光景。

夜は夜景がきれいだし、神戸ならではの「市章」と碇のマークが山に浮かび上がって見えます。

DSC02962
↑天気のイマイチな日のポートタワーより・・・モザイクガーデン側。

神戸って、コンパクトに山と海、市街地がまとまっているので、ポートタワーの360度のパノラマから見ると、さまざまな景色が楽しめるのがポイントだと思いますー。


このポートタワーにはあとひとつ、オススメの場所があるんだけど。


長くなったので、それは次回に紹介することにします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しています♪



ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
たびたびのクルージングに関する話題ですが、・・・今日はルミナス神戸2 について☆

ルミナス
↑公式HPからお借りしました。


レストランシップというと、コンチェルトとルミナスですが、

コンチェルトが「バイキングでワイワイ」「コースでしっとり」両方対応なのに対し、

ルミナスは、どっちかというと 「高級感」な感じかな・・・

お料理も フレンチですしね。


あ、「お子様セット」がメニューにあるくらいだから お子様NG!ではないんだけど。



ルミナスの発着は、神戸メリケンパークオリエンタルホテルの、東側の岸から。

上の写真の、かまぼこ型の白いホテルが、オリエンタルホテル。
神戸のランドマーク的存在でもありますよね。


12:00~14:00
16:00~17:30(18:00)
19:00~21:00

の3便が運航されていることが多いようです。


ルミナスは、いくつか航路があって、そのときどきで時間や航路が変わるのです。

ホームページでチェックしてみるといいですよ


ここでは、わたしの個人的なおすすめについて語りますが・・・

ルミナスで一番スキなコースは、なんといっても「明石海峡周遊」



神戸にクルーズ船は数あれども、2時間という長い時間なのはルミナスだけ。

そして、ルミナスの航路は、明石海峡の下を通過するんです

あかしかいきょう
↑公式HPから写真お借りしたのですが、・・・小さくてごめんなさい。。


明石海峡は、本州と淡路島をつなぐ橋。

すがすがしく海と空に映える明石海峡を、下から間近に眺める・・・・

とても ダイナミックですよ


わたし、基本はお料理などの総合点でコンチェルトが好きなのですが、この明石海峡コースだけは 捨てがたい。。。


もしもルミナスに乗ったなら、ぜひ、明石海峡通過時はデッキに出てみることをおすすめします。


迫りくる(っていうか、船が進んでるんだけど)明石海峡を間近に眺めるのって、わりと迫力ですよ~


お昼の明石海峡は、空と海に映えてとてもダイナミック。

夜の明石海峡は、ライトアップされてスタイリッシュです。

どちらも 楽しめますよ。


以上、今日はルミナス神戸2のレビューでした~

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↑ブログランキング参加してます♪





このページのトップヘ