暮らすように神戸旅行~子連れママnaoの神戸観光ブログ

海と山に抱かれた、雰囲気のある港町、神戸。ガイドブックにはのっていない、ディープな神戸情報、発信します☆子連れ旅行にもおすすめですー。

カテゴリ :  L グルメ

今日は知人とランチするために旧居留地あたりへ。行先は、セントラルっていうレストラン(カフェかな?)。


ここは、ランチを頼むとパンのブッフェがついてくるんですけど、パンの種類がとっても豊富でおいしいのが特徴です♡

f839773b.jpg
雰囲気がよくてランチメニュー豊富なのでいいんですよね。


パスタやプレートランチのメニューが多いので、目うつりしちゃう。。。


写真ないですが、わたしはこの日、「ホタルイカと筍のアーリオ・オーリオ」頼みました。



「旬」って感じですよね(^^)



めいっぱい食べてめいっぱいしゃべって満足です。



ロケーションは、旧居留地あたり。東遊園地の裏手あたりにあります。

★セントラル
http://www.equiv.net/_07_ky/ky017.html


オススメです♪




神戸って中華街があるくらいだから、中国料理のお店も多いです。

で、B級グルメとしてはぶたまんの食べ歩きがオススメ。


順番に紹介していきますが、

・「四興樓(しこうろう)」・・・元町駅前

・「老詳記(ろうしょうき)」・・・中華街(南京町)

・「一貫楼(いっかんろう)」・・・元町駅から三宮へ行く道沿い


あたりが有名なのではないかと。私は、この3つならどれでも好きです。人によっては「皇蘭」とか好きな人もいるけど・・・自分的にはあんまりオススメでないので、割愛しますね。


では、本日は「四興樓(しこうろう)」のご紹介。

e8feaf8d.jpg
場所は元町駅前と便利です。


中で食券を買うのですが、中で食べることもできます。


もちろん一個だけ買って、歩きながら食べるのも可!





で、そのお味ですが。。。


ecdeef28.jpg
たまねぎの味がきいていて、ちょい甘目な感じです。



同じようにたまねぎが強い一貫楼と比べると、ちょっとあっさりした感じ。クセのないぶたまんが好きな方にはちょうどいいかもしれません。


サイズは、うーんふつう?


老詳記が小さいので、それに比べるとおっきく見えるかなー(当たり前だけども)






同じぶたまんといえども、けっこう味は違います。

なので、あちこち食べ比べてみてくださいね~。



以上、今日はオススメぶたまんのご紹介でしたっ。


また、老詳記や一貫楼については別記事で紹介しますね。



チョコレートタルトファクトリーっていう、生チョコタルト専門店が六甲アイランドにあります。


ここ、ずーっと行ってみたいんだけど、残念ながらなかなか機会がナイ!


一度メディアに取り上げられているのを見ましたが、とてもおいしそうでした・・・


さて、そんなチョコレートタルトファクトリーがあるのは、六甲アイランドという、神戸の中心からちょっと離れた場所。ホテルで言うと、ベイシェラトンがありますね。P&Gのおっきいビルがあることでも有名かな。

アクセスはちょっと不便ですが、せっかく神戸に住んでいるので行ってみたいと思っています。


期間によっては、神戸の百貨店などにお店を出している場合もあるようなので、調べてみてもよいかも。


チョコレートタルトファクトリーのホームページで、臨時出店情報などは出ています。


ただ、わたしが狙っているのは、予約しておけば買えるという、アーモンドとピーカンナッツ入りの生チョコタルト。


いずれ・・・!と思って、狙っています(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



神戸観光、雨の日でがっかり・・・なんてことになったらカナシイですよね~。


前に、雨の日ならではのお得情報として、クルーズ船コンチェルトの乗船をこのブログでも取り上げてみましたが、今日はもうひとつお得な情報を。


それは、南京町。元町付近の、神戸の中華街です。

この中華街には、「老祥記」っていう、有名なぶたまん屋さんがあるんですよ。
http://www.roushouki.com/

すごく有名で、ぶたまんを買うには並ぶの必須!っていう、老舗のお店。

確かにおいしいから食べてほしいところなんですけど、ふだんは行列なので、時間のロスも大きいってとこなんですね。


この老祥記、雨の日はほとんどならばないで買えます。

むしろ地元っこは、雨の日くらいじゃなきゃ買わないかも・・・。


雨でも並ぶ可能性があることは否めませんが、かなり待ち時間は少なくなると思います。

おししい神戸グルメの筆頭なので、雨ならではのお得な過ごし方を目指すなら、アリですよん。

ちなみに、雨の日の神戸観光、その1 はこちらをどうぞ↓
雨の日の神戸観光、どこに行く?


※追記。

近頃、別サイトにあちこちで書きちらかした記事を統合していってますので、そちらのページもはっておきますね。

雨の日の神戸観光ガイド。


では~。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中。


神戸の旧居留地が、私、なにげに好きなエリアです♪

三宮~元町から海側に下って行ったあたりのエリアっていえばいいかな。


ここらあたりには、昔ながらの建物を改築したものがたくさんあって、レトロなビルが多く、その建物を生かしたショップやカフェが多いんです。

今日はそんななかからひとつ紹介。


チャータードビルという建物に入った、E.H BANKってカフェ♪

burogu1
外観は、こんな建物。

burogu2
なかはこんなかんじです。


お客さん多かったので、人がうつっちゃいっそうで撮れなかった。。。


天井が高くて、つくりはレトロモダンな感じ。


雰囲気がよくて、神戸らしさを感じられるカフェとしてオススメです。


このあたりのエリアは、ショッピングも楽しいので、女性の方にはとくにおすすめ、かな。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

↑ランキング参加中♪


このページのトップヘ