暮らすように神戸旅行~子連れママnaoの神戸観光ブログ

海と山に抱かれた、雰囲気のある港町、神戸。ガイドブックにはのっていない、ディープな神戸情報、発信します☆子連れ旅行にもおすすめですー。

カテゴリ :  L そのほか

ブログネタ
近畿地方・東海地方の旅 に参加中!
神戸に観光で行くという方も、地元の方にも、オススメの情報誌(無料☆)があるので紹介しておきますね。

「FeelKOBE」ってやつなんだけど、年に2回発行されていて、神戸の耳より情報や最新のスポット、小さなイベントなんかも紹介されています。

地元の方も観光の方も、なかなか楽しめるものですよん。


神戸の観光ホームページから、PDFで見れるので、のぞいてみてはいかがでしょうか??

(↑上の、おっきいfeelkobeの文字にリンクさせておきました)


神戸って、スイーツめぐりやカフェめぐりも楽しいし、

景色めぐりもぴったりな街。だから、こうした情報誌で事前に街情報チェックしとくと、2倍楽しめます。

以上、今日はちょっとしたオススメでした~


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています♪


ブログネタ
小さな旅 に参加中!
天気のよかった昨日は、神戸でちょっと用事があったので。

その前後、食事をしたり街歩きを楽しんだりしていました☆


そんな途中で立ち寄ったのが、昔から好きだった場所、神戸国際会館の前の大階段。

a9c92959.jpg

国際会館、震災後に建ったものなので、きれいなんですよね。

今は暑すぎるけど、晴れた秋の日なんかにコーヒーを買って、この階段に座って飲んでいると格別な気分になれたものです。

吹き抜けっぽいので、空も風も感じられるし。

土日には、近くの路上で演奏しているミュージシャンがいたりして。

0e245b02.jpg

いまはさすが夏、だれも座ってなかったけど(笑)


階段を下りると、右手にスタバ、左手にドトール。

そのまま道を進んだサンチカには「グーテ」などのおいしいベーカリーもあるし、ゴディバもあります。

テイクアウトしてきてここで食べてる人も多いですよ。


ちょっと買って、のんびり座って食べる・・・みたいなことができる場所って、神戸にはわりと多くて。
就職して大阪に引っ越したとき、梅田にはそんなスポットがあんまりなくてさみしかったものです。


今日は、神戸でちょっとほっこり一休みしたいときの、オススメスポットでした(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

↑ランキング参加しているので、1クリックお願いします♪


ブログネタ
近畿地方・東海地方の旅 に参加中!

街中に、どどんと神社があるって・・・珍しいのかな?京都と比べちゃいけないんだろうけど。


今日ご紹介するのは、「生田神社」

三宮のど真ん中にある神社です。

ikuta_002_s2
※画像は神戸観光壁紙写真集さまより拝借。


街中にあるんだけど、由緒ただしき 歴史のある神社なんですよ。

三宮駅から、飲食店が多いがやがやした感じの道を歩いていくのですが、生田神社のなかは、さわやかな別の風が吹くよう。


都会の真ん中にありながら、神社ならではのすがすがしい空気に満ちています。



生田神社が、一番にぎわうのは、なんといっても初詣のときかな?


三宮に初売りバーゲンにいって、ついでに初詣!(ばちあたりかな)っていうのが、実は年始の神戸市民の定番コースだったりするんですよね~(笑)



そうそう、生田神社は、藤原紀香さんと陣内さんが結婚式を挙げたことでも有名ですよね。

(後日、・・・お別れしちゃいましたが。。。)


お笑い芸人と美女のカップル。

一時期、生田神社のお守りって、

縁結びの効果があるって、言われたこともあるんですよ。


「生田神社のお守りを送ってほしい」って遠方に住む友達に言われたことも、そういえばあったなぁ~

おふたりの離婚とともに、そんな話もめっきり聞かなくなったけど、私が送ったお守りはどうなったんでしょうね?



さてさて、なんだか非常に俗っぽい紹介になりましたが、話を戻しますと。

神戸の中心地って三宮になるのですが、三宮にはいまいち、「神戸らしい見どころ」って少ない。

やっぱり海の香りのするメリケンパークやハーバーランド、異人館が立ち並ぶ北野あたりが観光スポットになりがち。


そんななかで、生田神社は、三宮の中心にある、数少ない見どころです。

三宮から北野方面へてくてく歩いてのぼっていくときには、生田神社に立ち寄ってみるといいかもしれないですね。道の途中・・・ちょうど良い場所にあります。


また、三宮周辺で食事をしたり、ホテルをとっている方も、気軽に立ち寄れる場所にあるので、ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか??



以上、本日は生田神社のご紹介でした~


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


↑ランキング参加しています♪






このページのトップヘ